2021/03/31
日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。
令和3年4月1日より廃蛍光ランプ類の受入れ規格が変更となります。
新たな区分は基本的に下記の3項目となります。搬入いただく際にはそれぞれの区分に分けてまとめていただくとスムーズな荷下ろし、検収業務が行えると思いますので、ご協力をお願い致します。
①廃蛍光灯(直管・被膜なし):500円/kg
→グロー・ラピッド式の直管蛍光灯
②直管以外の蛍光灯:800円/kg
→環状管、コンパクト球タイプ、差し込み式蛍光灯(片側にだけ口金が付いているタイプ)、直管で被膜養生されているタイプなど
③蛍光灯以外の水銀使用ランプ類:1,000円/kg
→水銀灯、ナトリウムランプ、ネオン管、バックライトなど
その他として、LEDライトや白熱球、希ガスランプ類などがあります。
その他のランプ類も取り扱い可能ですので、お気軽にお問合せください。
また、「割れた蛍光ランプ類」に関するお問合せも多く寄せられています。
当社としての基本的な見解を示させていただきます。
法改正が行われ、水銀使用製品産業廃棄物というカテゴリーに分類された蛍光ランプ類は「割らない管理」が原則です。
「割れた蛍光ランプ類」は密閉された容器にて管理・運搬することが求められています。
あくまで「割れた蛍光ランプ類」はイレギュラーな品物であり、一般的な廃棄物として受入れ価格の設定は行っておりません。
しかし、当社のように処理設備を有した業者が適切な管理のもとで受入れを行うことが社会全体を通してみれば環境負荷を低減させることは明らかであります。
したがって、「割れた蛍光ランプ類」を保有している事業者様におかれましては、当社にご連絡、ご相談ください。
保管状況や数量などを確認させていただき、個別に対応させていただきます。
①まずは適切な管理・運搬を!
②万が一、蛍光灯が割れてしまったら、適切に保管・管理を!(蓋つ付のペール缶などをお勧めしています)
③その後、当社にご相談ください!(もちろん、既存でお取引されている収集運搬業者さんを介しても構いません)
ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。